最近あまり6ヶ月のベビちゃんがお昼寝してくれなくなってきました。
前までは、起きてしばらくしたら眠くなるのか朝寝をして、
お昼頃起きておっぱい飲んでしばらくしたらまた寝て、
夕方ごろ起きて、お風呂入っておっぱい飲んだら夜また寝て…
とホントよく寝てくれるベビちゃんでした。
その間私は寝たり、勉強したり家事したりと自分時間があったのですが、
それがなくなってきたのがちょっぴり悲しいですが、成長してくれるのは嬉しいですね!
そういえば、
一昨日今年の秋酵素が出来上がりまして。

地元の秋の恵みをふんだんに盛り込んだ手作り酵素なので、
カラダとココロにジワーッと染み込んで、秋の訪れ(もう冬なりましたが笑)を内側から感じることができました。
旦那は私以上に酵素熱があって、毎年材料の比率を変えたりして
美味しさや体感などを研究していて本当すごいなと感じます。
今年はみかんだけで数種類入れたみたいで、元気が出るような味でした。
そして、
インド占星術の鑑定をさせてもらった方でとても健康意識が高い方がいらっしゃって、
手作り酵素の話をしたら、ぜひ試してみたいとのことだったので送ることになりました^^
気にいってくださるといいな。

私の趣味のマクラメは、実は今年の夏から講座に入って本格的に先生に習っています。
今まで独学で、オリジナル作品をなんとかかんとか作っていたのですが、
編みの美しさだったり、やりたいデザインの再現性というところで壁にぶち当たってしまって。。
今頑張って、講座に参加しているところです。
みなさん、プロとしてやっていたり10年マクラメやっていたりと大先輩の方ばかりですが
振り落とされないように頑張っています。
私の頭の中の、インド哲学や南インド古典舞踊、ヨガ、インド占星術などを
作品としてマクラメで表現していきたいと思っているのでお楽しみに!
英語で書かれてあるバガヴァットギーターの翻訳ですが、今第一章まで終わりました!
早速、シェアさせていただきますね!
【バガヴァッド・ギーター第1章】
アルジュナの苦悩──戦場で崩れ落ちた英雄の心
インドの叙事詩「マハーバーラタ」。
その中でも最も神聖な部分とされる「バガヴァッド・ギーター」は、
戦場で交わされた 700 詩節の“魂の対話”です。
今日はその幕開けとなる 第1章「アルジュナの苦悩」を、
心の物語として紹介します。
■ 戦いのはじまり──クルクシェートラの地で
物語は盲目の王ドリタラーシュトラが
御者サンジャヤに「今、戦場では何が起きているのか」と問う場面から始まります。
広大なクルクシェートラの大地には、
勇猛な武将たち、戦車、戦象、無数の兵士が集まり、
轟音のような法螺貝(しょらがい)が戦いの火蓋を切るように鳴り響きます。
この舞台の中心に立つのが
英雄アルジュナと、
彼の御者を務める 神・クリシュナ。
■ クリシュナに導かれ、アルジュナは“真実”を見る
開戦直前、アルジュナはクリシュナに言います。
「どうか、両軍の真ん中へ戦車を進めてください。」
クリシュナは静かに頷き、
戦車を戦場の中心へと導きます。
そこでアルジュナが見たものは――。
● 自分の師
● 父や叔父、祖父
● いとこ、友人、弟たち
● 息子、孫
● 愛する仲間たち
“敵軍”の中に、
アルジュナにとって大切な人々がずらりと並んでいたのです。
■ 心が砕け散る瞬間
その光景を前に、
アルジュナの身体は震え、
弓ガーンディーヴァを持つ手は痺れて力を失い、
ついには口も乾き、立っていられなくなります。
彼はクリシュナに苦しみを吐露します。
「勝利に何の意味がある?」
「王国や富を得ても、誰と喜びを分かち合うのだ?」
「家族を殺すことが正しいはずがない。」
「家系の伝統が壊れれば社会は崩壊してしまう。」
アルジュナは、
“勝つこと”よりもずっと大きなものが失われることに気づいてしまったのです。
■ 世界から光が消えたように感じて――
ついにアルジュナは言います。
「武器を捨てて殺されたほうがましだ。」
弓を地に落とし、戦車の中に座り込んだアルジュナ。
英雄の心は、完全に折れてしまいました。
この瞬間が、
ギーターの本当の始まりです。
■ この章のテーマは「絶望と、そこから始まる導き」
第1章は、戦いの描写以上に、
私たち自身の人生に強く響くメッセージを持っています。
- 何が正しいか分からなくなる
- 家族・仕事・責任の板挟みで苦しむ
- 愛する人を傷つけてしまう恐れ
- 使命と感情の葛藤
- 心が折れ、前に進めなくなる瞬間
アルジュナの苦悩は、まさに私たちが人生の中で直面する
“心の嵐”そのもの。
そして物語は、この絶望のどん底から
”クリシュナによる“魂の教え”へと突入していきます。
■ 次回予告:第2章
『クリシュナ、ついに語り始める──魂の正体と、生きる勇気』
アルジュナの崩壊した心に、
クリシュナは何を語るのか?
ギーター屈指の名場面が、第2章で開かれます。
明日はみかん狩りなので、早く寝ないとですね!
今日も、ありがとうございました^^

